[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 消費者コーナー > 消費者コーナー(砂糖) > 砂糖のレシピ集1 > 砂糖の簡単レシピ『ハワインアンチキン』

砂糖の簡単レシピ『ハワインアンチキン』

印刷ページ

最終更新日:2012年5月10日

ハワインアンチキン
ハワインアンチキン

◆材料(4人分)◆
  • 骨付きとりもも肉  4本
    *つけ汁
      ケチャップ  1カップ
      しょうゆ  1/2カップ(100ml)
      中ざら糖  大さじ4
      レモン汁  1/4カップ(50ml)

  • ◆作り方◆
    1. とり肉に、よく味がしみるように何カ所か切れめを入れておく。
    2. つけ汁の材料を混ぜ合わせて、中ざら糖が溶けるまでしばらくおく。 作り方2
    こくがあるけれどさっぱりしているという意味で中ざら糖が最適。
    3. 耐熱容器にとり肉を並べ、つけ汁をかけてよくまぶし、ときどき返しながら半日くらいおく。
    4. (3) にふたをして(アルミホイルでもよい)、170℃のオーヴンで50分〜1時間、ときどきつけ汁をかけながら焼く。
    5. ふたをとって15分焼き、竹串をさしてみてすんだ汁がついてくればできあがり。食べるまでの間にもときどきつけ汁をすくってかける。 作り方5
    焼きあがってオーヴンから出したところ。

    ★エネルギー 758kcal・炭水化物量 34.9g (1人分)
    ■ 中ざら糖とケチャップの甘さがほどよくマッチした、その名のとおり、いかにもハワイの味といった感じの、ひと味違ったもも焼き。見た目にもダイナミックで豪華、パーティやお客さま料理にもなります。下準備さえしておけば調理はいたって簡単です。
    ■ 上品に盛りつけたいときは、1本ずつ皿にのせ、つけ汁を鍋で少し煮つめてそえるとよいでしょう。


    このページに掲載されている情報の発信元
    農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
    Tel:03-3583-8196



    このページのトップへ

    Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.