砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 消費者コーナー > 『牛肉の中華蒸し』

『牛肉の中華蒸し』

印刷ページ

最終更新日:2012年5月1日

牛肉の中華蒸し
牛肉の中華蒸し

 
◆材料(4人分)◆
牛もも肉焼き肉用(うす切りでもよい) 300g
白菜  大きな葉4〜5枚
*たれ
  長ねぎ 約10cm長さ
  しょうゆ 大さじ1
  塩 少々
  酒 大さじ2
 
  三温糖(または粗糖) 大さじ1
  片栗粉 大さじ2
  水 大さじ1
  八角ウイキョウ(なくてもよい)1かけ
 

◆作り方◆
1. 白菜は葉の部分は適当にちぎり、茎の部分は5〜6cm長さに切ってからタテに細切りにする。 作り方1
白菜の代わりに、キャベツでもよい。また色どりにほうれん草や青梗菜などをまわりに入れてもよい。
2. ボウルに、たれの材料(長ねぎはみじん切り)を入れてよく混ぜ、食べやすい大きさに切った牛肉を加えて全体を混ぜる。 作り方2
混ぜるときは手を使うのがいちばんよい。中に空気をいれるようにしながらたれを全体にまぶす。
3. 中華せいろに (1) の白菜をしきつめる。 作り方3
白菜は、すきまがあかないように、できるだけ表面が平らになるように、しきつめる。
4. 白菜の上に、(2) の肉をなるべく重ならないように並べる。 作り方4
肉ができるだけ重ならないように注意しながら、1切れずつ並べていく。
5. 中華鍋に湯を沸かし、沸騰したら (4) のせいろをのせてふたをし、中火で12〜13分蒸す。
6. せいろごと食卓に出し、好みでからし・酢・しょうゆなどをそえる。
 
★エネルギー 185kcal・炭水化物量 10.4g (1人分)
■ 肉にたれをからめて蒸すだけなので調理も簡単、しかも蒸すことで肉がふわっとやわらかく仕上がります。また、まったく油を使わず、さらに肉自身の脂も蒸すことで下に落ちるので、さっぱりしています。
■ 下にしいた白菜も肉の味がしみておいしく、こんなに?と思うくらいの量を蒸しても、かさが減るので残さず食べられます。
 

 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196