[本文へジャンプ]

文字サイズ
  • 標準
  • 大きく
お問い合わせ
検索
alic 独立行政法人農畜産業振興機構
砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 砂糖 > 機構から > 事業団制作ビデオ、ブックレットが完成

事業団制作ビデオ、ブックレットが完成

印刷ページ

最終更新日:2010年3月6日

砂糖類ホームページ/国内情報

事業団から
[2001年5月]

ビデオ  このほど当団が制作したビデオ、ブックレットが完成しました。
 ビデオ「お砂糖耳より情報局」は砂糖にまつわる様々な疑問や謎を解明していく構成となっており、特に子育て世代の若い主婦層やその子供たちを意識して制作しました。司会進行は NHK 歌のおねえさんとして「だんご3兄弟」のヒット曲で一躍有名になった “茂森あゆみ” さんと、砂糖を科学的にとらえテレビなどでも活躍されている浜松医科大学名誉教授 “高田明和” 先生によるトークをベースにし、医学・栄養学的見地から肥満、糖尿病、虫歯などは砂糖と直接関係がないことや、砂糖が脳や体に与える効果等を VTR や CG を織り交ぜながら、紹介していきます。
 なお、ビデオは全国111ヵ所の消費生活センター、55ヵ所の図書館に配布されているほか、事業団本部、地方事務所・出張所でも貸出しを行っています。

 ブックレット「シュガーランドの物語」は小学校高学年をターゲットに、砂糖やその特性などを小学生にも分かりやすく、楽しく学べる内容となっています。
 このブックレットは2部構成となっており、第1部は物語形式で、同世代の主人公「さとう君」がアメリカから転校してきたばかりの「シュガーちゃん」とともに、「シュガーランド」で、砂糖にまつわる様々な疑問を冒険しながら学習していくという設定です。
 第2部は、物語の主人公が砂糖に関する正しい知識を Q & A 方式により案内するという設定となっており、小学生が自然に砂糖について学べるような構成となっています。
 物語は、主人公「さとう君」が、日本とアメリカの生活習慣の違いからクラスのみんなにからかわれていた「シュガーちゃん」を、照れを隠し止めに入るところから物語りは始まります。音楽の授業中に居眠りをした「さとう君」が夢の中で「シュガーちゃん」と「シュガーランド」にたどり着き「シュガーランド」の執事であるジイやに、砂糖に関わる様々なことを冒険しながら教わっていくという内容です。
パンフレット パンフレット

ビデオ、ブックレットに関するお問い合せは企画情報部情報第2課 (TEL 03-3583-8105) までお願いします。

ページのトップへ



BACK ISSUES

SUGARのトップへALICのページへ




このページのトップへ

Copyright 2016 Agriculture & Livestock Industries Corporation All rights Reserved.