[2001年11月]
この調査は、代理店、特約店の協力を得て当事業団が行っている「砂糖の販売量調査」及び「砂糖の需要動向調査」の平成12年4月〜13年3月分を取りまとめたものです。
なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。
I. 代理店の販売量調査結果
平成12年4月〜13年3月の砂糖及び液糖の販売量は、砂糖が約190万トンであり、前年度と比べると約4万トン(2.1%)の減少となった。また、液糖は約26万1,000トンで、前年度と比べると約1万2,800トン(5.1%)の増加となった。
砂糖のうち精糖は約145万トンで、前年同期と比べると約4万3,000トン(2.9%)減少している。糖種別に前年度と比べてみると、上白糖は約2万4,900トン(3.3%)の減、グラニュー糖は約2,400トン(0.5%)の減、その他の糖は約1万5,700トン(7.0%)の減となった。ビート糖は約44万7,000トンで、前年度と比べると約2,500トン(0.6%)増加している。糖種別に前年度と比較してみると上白糖は約3,800トン(11.2%)の増、グラニュー糖は約1,300トン(0.3%)の減となった。
平成12年4月1日から砂糖に対する輸入関税が撤廃されることを見越し、3月に買い控えられていたことを受け、砂糖の販売量は5、6月は前年度に比べ増加傾向にあった。しかし、猛暑であったにもかかわらず夏場の需要が低迷し、前年度を下回る結果となった。また、異性化糖、砂糖から液糖への切り替えが生じているため、液糖の販売量が増加したとみられる。精糖においてその他の糖が7.0%減少しているが、一時期の三温糖等、色付き砂糖のブームが落ちついたものと思われる。
図1 砂糖の総販売量の推移(液糖除く)
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図2 糖種別販売量の推移
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表1 代理店の糖種別・月別販売量
(単位:トン、%) |
月別
糖種別 |
4月 |
5月 |
6月 |
7月 |
8月 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
精 糖 |
上白 |
65,265 |
49.4 |
58,551 |
49.6 |
62,627 |
49.1 |
61,099 |
49.8 |
58,458 |
49.7 |
グラニュ |
49,054 |
37.2 |
44,514 |
37.7 |
48,516 |
38.0 |
45,873 |
37.4 |
42,421 |
36.1 |
その他 |
17,671 |
13.4 |
15,070 |
12.8 |
16,514 |
12.9 |
15,838 |
12.9 |
16,716 |
14.2 |
計 |
131,990 |
(78.0) 100.0 |
118,135 |
(77.4) 100.0 |
127,657 |
(76.8) 100.0 |
122,811 |
(76.9) 100.0 |
117,595 |
(76.6) 100.0 |
ビ ー ト 糖 |
上白 |
2,327 |
6.2 |
2,450 |
7.1 |
2,751 |
7.1 |
2,607 |
7.1 |
2,720 |
7.6 |
グラニュ |
34,952 |
93.8 |
32,107 |
92.9 |
35,795 |
92.9 |
34,191 |
92.9 |
33,116 |
92.4 |
計 |
37,279 |
(22.1) 100.0 |
34,557 |
(22.6) 100.0 |
38,546 |
(23.2) 100.0 |
36,798 |
(23.1) 100.0 |
35,836 |
(23.4) 100.0 |
合計 |
169,269 |
(100.0) |
152,692 |
(100.0) |
166,203 |
(100.0) |
159,609 |
(100.0) |
153,431 |
(100.0) |
液糖 |
24,321 |
|
23,006 |
|
24,059 |
|
23,210 |
|
23,322 |
|
|
月別
糖種別 |
9月 |
10月 |
11月 |
12月 |
1月 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
精 糖 |
上白 |
52,702 |
48.9 |
59,775 |
48.6 |
65,409 |
49.8 |
80,103 |
52.6 |
42,217 |
48.2 |
グラニュ |
40,954 |
38.0 |
43,358 |
35.2 |
44,143 |
33.6 |
45,675 |
30.0 |
33,685 |
38.5 |
その他 |
14,132 |
13.1 |
19,912 |
16.2 |
21,783 |
16.6 |
26,486 |
17.4 |
11,612 |
13.3 |
計 |
107,789 |
(69.7) 100.0 |
123,045 |
(78.6) 100.0 |
131,335 |
(77.3) 100.0 |
152,264 |
(79.7) 100.0 |
87,514 |
(74.2) 100.0 |
ビ ー ト 糖 |
上白 |
4,068 |
8.7 |
1,597 |
4.8 |
2,715 |
7.0 |
2,978 |
7.7 |
3,407 |
11.2 |
グラニュ |
42,693 |
91.3 |
31,834 |
95.2 |
35,852 |
93.0 |
35,850 |
92.3 |
27,069 |
88.8 |
計 |
46,761 |
(30.3) 100.0 |
33,431 |
(21.4) 100.0 |
38,567 |
(22.7) 100.0 |
38,828 |
(20.3) 100.0 |
30,476 |
(25.8) 100.0 |
合計 |
154,550 |
(100.0) |
156,476 |
(100.0) |
169,902 |
(100.0) |
191,092 |
(100.0) |
117,990 |
(100.0) |
液糖 |
21,442 |
|
20,834 |
|
20,969 |
|
19,293 |
|
18,024 |
|
月別
糖種別 |
2月 |
3月 |
合計 |
販売量 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
販売量 |
比 率 |
対前期差 |
対前期比 |
精 糖 |
上白 |
50,956 |
50.1 |
62,541 |
49.7 |
719,703 |
49.7 |
−24,878 |
96.7 |
グラニュ |
36,856 |
36.2 |
45,008 |
35.7 |
520,058 |
35.9 |
−2,415 |
99.5 |
その他 |
13,941 |
13.7 |
18,399 |
14.6 |
208,074 |
14.4 |
−15,749 |
93.0 |
計 |
101,752 |
(75.6) 100.0 |
125,948 |
(74.4) 100.0 |
1,447,834 |
(76.4) 100.0 |
−43,042 |
97.1 |
ビ ー ト 糖 |
上白 |
3,963 |
12.1 |
6,121 |
14.1 |
37,704 |
8.4 |
3,805 |
111.2 |
グラニュ |
28,873 |
87.9 |
37,267 |
85.9 |
409,599 |
91.6 |
−1,322 |
99.7 |
計 |
32,836 |
(24.4) 100.0 |
43,388 |
(25.6) 100.0 |
447,303 |
(23.6) 100.0 |
2,483 |
100.6 |
合計 |
134,588 |
(100.0) |
169,336 |
(100.0) |
1,895,137 |
(100.0) |
−40,559 |
97.9 |
液糖 |
19,177 |
|
23,524 |
|
261,181 |
|
12,777 |
105.1 |
|
注) 1 ( ) 内は精糖とビート糖の比率
注) 2 液糖は実量 |
II. 特約店の需要動向調査結果
用途別販売率
1)砂 糖
前年同期と比べると、その他向けが0.9P増加し、菓子類向けが2.0P減少した。菓子類向け以外には前年同期と比べて1.0P以上増減した販売先はなく、全体として安定しているとみられる。
2)液 糖
前年同期と比べると、調味料向け、二次卸店向けがそれぞれ4.2P、3.4P増加した。一方、菓子類向け、その他向け、乳製品向けがそれぞれ3.8P、3.3P、1.3P減少した。
3)異性化糖
前年同期と比べると、清涼飲料向け、パン類向け、乳製品向けがそれぞれ4.7P、2.0P、1.8P増加し、調味料向け、菓子類向けがそれぞれ7.6P、3.7P減少した。
4)ソルビトール調製品
前年同期と比べると、調味料向け、パン類向けがそれぞれ2.4P、1.3P増加し、その他向け、二次卸店向け、菓子類向けがそれぞれ1.4P、1.1P、1.0P減少した。
5)その他の加糖調製品
前年同期と比べると、二次卸店向けが18.3P増加し、調味料向け、清涼飲料向け、乳製品向けがそれぞれ11.1P、2.2P、2.0P減少した。
表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率前年対比
(単位:%) |
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