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砂糖の流通調査結果(平成13年4月〜9月)

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最終更新日:2010年3月6日

砂糖類ホームページ/国内情報


事業団から
[2002年1月]


 この調査は、代理店37店、特約店95店の協力を得て当事業団が行っている 「砂糖の販売量調査」 及び 「砂糖の需要動向調査」 の平成13年4月〜9月分を取りまとめた速報です。
 なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。

企画情報部


I 代理店の販売量調査結果     II 特約店の需要動向調査結果


I 代理店の販売量調査結果

 平成13年4月〜9月の砂糖及び液糖の販売量は、砂糖が約93万1,000トンであり、前年同期と比べると約2万4,000トン(2.5%)の減少となった。また、液糖は約15万4,000トンで、前年同期と比べると約1万4,000トン(10.3%)の増加となった。
 砂糖のうち精糖は約71万6,000トンで、前年同期と比べると約1万トン (1.3%) 減少している。糖種別に前年同期と比べてみると、上白糖は約4,000トン (1.0%) の減、グラニュー糖は約1万2,000トン (4.6%) の減、その他の糖は約7,000トン (6.8%) の増となった。ビート糖は約21万5,000トンで、前年同期と比べると約1万5,000トン (6.5%) 減少している。糖種別に前年同期と比較してみると上白糖は約5,000トン (28.3%) の増、グラニュー糖は約2万トン (9.2%) の減となった。
 砂糖の販売量は例年に比べて低調に推移したが、液糖の販売量が10.3%増加したため、砂糖と液糖の販売量の合計では前年度とほぼ同水準で推移した。このことから、砂糖から液糖への切り替えが生じていると推察される。また、ビート糖の販売量が6.5%減少しているが、12年産のビートの不作により産糖量が減少したことによるものと思われる。

図1 砂糖の総販売量の推移 (液糖除く)
砂糖の総販売量の推移
図2 液糖の販売数量の推移
砂糖の総販売量の推移

表1 代理店の糖種別・月別販売量
(単位:トン、%)
月 別
糖種別
4月 5月 6月 7月 8月
販売量 比 率 販売量 比 率 販売量 比 率 販売量 比 率 販売量 比 率

上  白 62,695 50.0 58,463 49.9 60,576 50.0 59,447 48.8 58,410 48.5
グラニュ 45,409 36.2 43,508 37.2 44,326 36.6 45,254 37.1 41,884 34.8
そ の 他 17,318 13.8 15,111 12.9 16,193 13.4 17,184 14.1 20,163 16.7
125,422 (78.7)
100.0
117,082 (77.0)
100.0
121,095 (77.2)
100.0
121,885 (77.6)
100.0
120,457 (77.7)
100.0



上  白 2,360 7.0 7,039 20.1 2,746 7.7 2,684 7.6 2,885 8.3
グラニュ 31,517 93.0 27,911 79.9 33,000 92.3 32,451 92.4 31,775 91.7
33,877 (21.3)
100.0
34,950 (23.0)
100.0
35,746 (22.8)
100.0
35,135 (22.4)
100.0
34,660 (22.3)
100.0
合 計 159,299 (100.0)

152,032 (100.0)

156,841 (100.0)

157,020 (100.0)

155,117 (100.0)

液 糖 24,071   25,237   27,027   28,667   25,724  
 
月 別
糖種別
9月 合 計 対前年同期
販売量 比 率 販売量 比 率 販売量 比 率

上  白 55,566 50.3 355,157 49.6 −3,545 60,576
グラニュ 38,457 34.8 258,838 36.1 −12,495 95.4
そ の 他 16,501 14.9 102,470 14.3 6,528 106.8
110,524 (73.2)
100.0
716,465 (76.9)
100.0
−9,511 98.7



上  白 4,001 9.9 21,715 10.1 4,792 128.3
グラニュ 36,549 90.1 193,203 89.9 −19,651 90.8
40,550 (26.8)
100.0
214,918 (23.1)
100.0
−14,859 93.5
合 計 151,074 (100.0)

931,383 (100.0)

−24,370 97.5
液 糖 22,949   153,675   14,315 110.3
注1. (  ) 内は精糖とビート糖の比率
 2. 液糖は実量

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II 特約店の需要動向調査結果

用途別販売率
1) 砂 糖
 前年同期と比べると、二次卸店向け、調味料向けがともに0.4P増加し、清涼飲料向けが0.5P減少した。前年同期と比べて1.0P以上増減した販売先はなく、全体として安定しているとみられる。
2) 液 糖
 前年同期と比べると、清涼飲料向け、調味料向けがそれぞれ3.9P、1.6P増加した。一方、二次卸店向け、パン類向け、ビン詰め・缶詰・ジャム等向けがそれぞれ2.8P、1.2P、1.2P減少した。
3) 異性化糖
 前年同期と比べると、乳製品向け、菓子類向けがそれぞれ2.0P、1.9P増加し、調味料向け、清涼飲料向けがそれぞれ1.8P、1.0P減少した。
4) ソルビトール調製品
 前年同期と比べると、二次卸店向け、その他向け、清涼飲料向けがそれぞれ2.8P、2.7P、1.5P増加し、菓子類向け、乳製品向けがそれぞれ9.0P、1.0P減少した。
5) その他の加糖調製品
 前年同期と比べると、調味料向け、ビン詰め・缶詰・ジャム等が1.4P、1.1P増加し、漬物・佃煮・水産練製品向けがそれぞれ2.9P減少した。

表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率前年対比
(単位:%)
表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率前年対比

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