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砂糖の流通調査結果(平成14年4月〜9月)

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最終更新日:2010年3月6日

砂糖類ホームページ/国内情報


事業団から
[2003年2月]


 この調査は、代理店37店、特約店93店の協力を得て当事業団が行っている「砂糖の販売量調査」及び「砂糖の需要動向調査」の平成14年4月〜9月分を取りまとめた速報です。
 なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。

企画情報部


I 代理店の販売量調査結果
II 特約店の需要動向調査結果


I 代理店の販売量調査結果

 平成14年4月〜9月の砂糖及び液糖の販売量は、砂糖が約93万7,000トンであり、前年同期と比べると約6,000トン(0.6%)の増加となった。また、液糖は約14万8,000トンで、前年同期と比べると約6,000トン(3.9%)の減少となった。
 砂糖のうち精糖は約71万3,000トンで、前年同期と比べると約4,000トン(0.5%)減少している。糖種別に前年同期と比べてみると、上白糖は約7,000トン(2.0%)の減、グラニュー糖は約1,000トン(0.3%)の増、その他の糖は約3,000トン(2.9%)の増となった。ビート糖は約22万4,000トンで、前年同期と比べると約1万トン(4.4%)増加している。糖種別に前年同期と比較してみると上白糖は約1,000トン(6.1%)の増、グラニュー糖は約8,000トン(4.3%)の増となった。
 砂糖、液糖ともに、4、5月は前年度に比べて増加傾向であったが、8、9月には前年度を下回る結果となった。砂糖の販売量は、近年、減少傾向で推移していたが、前期に引き続き、前年同期に比べて増加した。特に、ビート糖では、13年度産の増産により、販売量が前期および前年同期を上回った。
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II 特約店の需要動向調査結果

用途別販売率
1) 砂糖
 前年同期と比べると、二次卸店向け、ビン詰め・缶詰め・ジャム等向けがそれぞれ1.9P、0.3P増加し、清涼飲料向けが0.5P、菓子類向け、スーパー向けがともに0.4P減少した。

2) 液糖
 前年同期と比べると、菓子類向け、乳製品向けがそれぞれ1.5P、0.8P増加し、調味料向けが1.3P、二次卸店向け、その他向けがともに0.8P減少した。

3) 異性化糖
 前年同期と比べると、清涼飲料向け、その他向けがそれぞれ4.7P、1.7P増加し、乳製品向け、菓子類向けがそれぞれ3.1P、1.6P減少した。

4)ソルビトール調製品
 前年同期と比べると、菓子類向け、パン類向け、調味料向けがそれぞれ、3.2P、1.9P、1.3P増加し、二次卸店向け、その他向けがそれぞれ4.8P、2.8P減少した。

5) その他の加糖調製品
 前年同期と比べると、二次卸店向けが15.7P増加し、菓子類向け、その他向け、漬物・佃煮・水産練製品向け、調味料向けがそれぞれ8.9P、3.4P、1.9P、1.2P減少した。
表1 代理店の糖種別・月別販売量 (単位:トン、%)
表1
表1
注1.( )内は製糖とビート糖の比率
注2.液糖は実量
表2 特約店の糖種別・販売先別販売比率(対前年同期比) (単位:%、P)
表2
表2
図1 砂糖の総販売量の推移(液糖除く) 図2 液糖の販売数量の推移
図1 図2
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農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ )
Tel:03-3583-8713



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