[2004年3月]
この調査は、代理店37店、特約店90店の協力を得て当機構が行っている「砂糖の販売量調査」及び「砂糖の需要動向調査」の平成15年4月〜9月分を取りまとめました。
I 代理店の販売量調査結果
平成15年4月〜9月の砂糖及び液糖の販売量は、砂糖が約91万トンであり、前年同期と比べると約2万7千トン(2.9%)減少した。また、液糖は約14万7千トンで、前年同期と比べると約1,000トン(0.7%)の減少となった。
砂糖のうち精糖は約71万1,000トンで、前年同期と比べると約2,000トン(0.3%)減少している。糖種別に前年同期と比べてみると、上白糖は約3,000トン(0.8%)増加したが、グラニュー糖は約2,000トン(0.8%)の減、その他の糖は約2,000トン(2.3%)の減となった。ビート糖は約19万9,000トンで、前年同期と比べると約2万6,000トン(11.4%)減少している。
また、砂糖の販売量は4〜8月は前年度に比べて減少したが、9月には約5,000トン(3.5%)増加した。
II 特約店の需要動向調査結果
用途別販売率
1) 砂糖
前年同期と比べると、菓子類向けが1.0P増加し、二次卸店向けが1.8P減少した。
2) 液糖
前年同期と比べると、清涼飲料向け、調味料向けが1.5P増加し、乳製品向け、菓子類向け、二次卸店向けがそれぞれ1.4P、1.2P、0.9P減少した。
3) 異性化糖
前年同期と比べると、二次卸店向け、漬物・佃煮・水産練製品、パン類向けがそれぞれ1.5P、0.9P、0.5P増加し、清涼飲料向けが4.5P減少した。
4) ソルビトール調製品
前年同期と比べると、パン類向けが2.5P、ビン詰め・缶詰・ジャム等向けが2.1P、漬物・佃煮・水産練製品が1.2P増加し、二次卸店向けが2.9P、清涼飲料向けが1.9P、調味料向けが1.0P減少した。
5) その他の加糖調製品
前年同期と比べると、菓子類向け、調味料向け、乳製品向け、その他向けがそれぞれ3.0P、1.2P、0.6P、0.5P増加し、二次卸店向けが5.1P、漬物・佃煮・水産練製品、小売店向けが0.2P減少した。
表1 代理店の糖種別・月別販売量 |
(単位:トン、%) |
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注)1.( )内は精糖とビート糖の比率
注)2.液糖は実量
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表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率(対前年同期比) |
(単位:トン、P) |
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図1 砂糖の総販売量の推移(液糖除く) |
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図2 液糖の販売数量の推移 |
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