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砂糖の流通調査結果(平成15年10月〜平成16年3月)

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最終更新日:2010年3月6日

砂糖類ホームページ/国内情報

機構から
[2004年10月]


この調査は、代理店37店、特約店90店の協力を得て当機構が行っている「砂糖の販売量調査」および「砂糖の需要動向調査」の平成15年10月〜平成16年3月分を取りまとめました。
なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。
調査情報部


I 代理店の販売量調査結果

 平成15年10月〜平成16年3月の砂糖および液糖の販売量は、砂糖が約92万9千トンであり、前年同期と比べると約1万2,000トン(1.3%)の減少となった。また、液糖は約12万8,000トンで、前年同期と比べると約500トン(0.4%)の減少となった。
 砂糖のうち精糖は約71万1,000トンで、前年同期と比べると約1万7,000トン減少しており、内訳では、上白糖は約6,000トン(1.8%)減、グラニュー糖は約4,000トン(1.7%)減、その他の糖は約6,000トン(5.3%)減となった。ビート糖は約21万8,000トンで、前年同期と比べると約5,000トン(2.4%)増加しており、その内訳をみると上白糖は約2,000トン(10.4%)減少しているものの、グラニュー糖は約7,000トン(3.9%)増加した。
 平成15年4月〜平成16年3月の合計では、砂糖の販売量は前年同期に比べ約3万3,000トン(1.8%)減の184万5,000トンとなった。液糖の販売量は夏場の販売量が低調に推移したため約27万4,000トンにとどまり、前年同期に比べ約2,000トン(0.3%)減となった。
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II 特約店の需要動向調査結果
用途別販売率
1) 砂糖
 前年同期と比べると、その他向けが0.6P、菓子類向け、乳製品向けが0.4P、パン類向けが0.3Pずつ増加し、二次卸店向け、清涼飲料向けが1.0P減少した。
2) 液糖
 前年同期と比べると、二次卸店向け、その他向け、乳製品向けがそれぞれ2.0P、1.1P、0.5P増加し、パン類向けが1.1P、調味料向けが1.0P、清涼飲料向けが0.8P減少した。
3) 異性化糖
 前年同期と比べると、菓子類向け、調味料向け、漬物・佃煮・水産練製品向けがそれぞれ2.1P、1.6P、1.4P増加し、清涼飲料向けが6.2P減少した。
4) ソルビトール調製品
 前年同期と比べると、菓子類向けが4.6P、その他向け、漬物・佃煮・水産練製品向け、調味料向けがそれぞれ3.2P、3.0P、1.8Pずつ増加し、パン類向けが14.6P、小売店向けが0.2P減少した。
5) その他の加糖調製品
 前年同期と比べると、調味料向けが4.7P、菓子類向けが0.5P増加し、清涼飲料向け、その他向け、乳製品向けが2.0P、1.5P、0.7Pそれぞれ減少した。

表1 代理店の糖種別・月別販売量 (単位:トン、P)
表1
表1
注)1.( )内は製糖とビート糖の比率
注)2.液糖は実量

表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率(対前年同期比) (単位:トン、P)
表2
表2

図1 砂糖の総販売量の推移(液糖除く) 図2 液糖の販売数量の推移
グラフ グラフ
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このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713