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砂糖の流通調査結果(平成16年4月〜9月)

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最終更新日:2010年3月6日

砂糖類ホームページ/国内情報

機構から
[2005年3月]

 この調査は、代理店37店、特約店87店の協力を得て、当機構が行っている「砂糖の販売量調査」
および「砂糖の需要動向調査」の平成16年4月〜9月分を取りまとめたものです。
 なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。

調査情報部


I.代理店の販売量調査結果
II.特約店の需要動向調査結果


I 代理店の販売量調査結果
 平成16年4月〜9月の砂糖および液糖の販売量は、砂糖が約90万トンであり、前年同期と比べると約1万3千トン(1.4%)の減少となった。また、液糖は約14万6千トンで、前年同期と比べると約400トン(0.3%)の減少となった。
 砂糖のうち精糖は約69万3千トンで、前年同期と比べると約1万9千トン(2.6%)減少している。糖種別に前年同期と比べてみると、上白糖は約1万1千トン(3.3%)減、グラニュー糖は約1万トン(4.1%)減少したものの、そのほかの糖は約3千トン(3.2%)増となった。また、ビート糖は約20万4千トンで、前年同期と比べると約6千トン(2.8%)増加している。

II 特約店の需要動向調査結果

用途別販売率
1)砂糖
 前年同期と比べると、スーパー向け、乳製品向けがそれぞれ1.2P、0.6P増加し、清涼飲料水向け、二次卸店向けがそれぞれ1.1P、0.9Pずつ減少した。
2)液糖
 前年同期と比べると、調味料向け、二次卸店向けがそれぞれ4.0P、1.2P増加し、清涼飲料向けが2.1P減少した。
3)異性化糖
 前年同期と比べると、調味料向けが2.3P、漬物・佃煮・水産練製品向け、菓子類向けが2.2P増加し、清涼飲料向けが7.4P減少した。
4)ソルビトール調製品
 前年同期と比べると、二次卸店向け、パン類向けがそれぞれ5.0P、0.7P増加し、菓子類向け、調味料向けがそれぞれ3.1P、2.8P減少した。
5)その他の加糖調製品
 前年同期と比べると、菓子類向け、ビン詰め向け等がそれぞれ9.0P、1.2P増加し、二次卸店向けが11.3P減少した。

表1 代理店の糖種別・月別販売量 (単位:トン、%)
注)1.( )内は精糖とビート糖の比率
注)2.液糖は実量

表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率(対前年同期比) (単位:トン、P)

図1 砂糖の総販売量の推移(液糖除く)
 
図2 液糖の販売数量の推移

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農畜産業振興機構 調査情報部  (担当:企画情報グループ)
Tel:03-3583-8713



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