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砂糖の流通調査結果(平成16年10月〜平成17年3月)
最終更新日:2010年3月6日
[2005年10月]
この調査は、代理店37店、特約店90店の協力を得て当機構が行っている「砂糖の販売量調査」および「砂糖の需要動向調査」の平成16年10月〜平成17年3月分を取りまとめました。
なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。
1 代理店の販売量調査結果
平成16年10月〜平成17年3月の砂糖および液糖の販売量は、砂糖が約86万9千トンであり、前年同期と比べると約6万トン(6.4%)の減少となった。また、液糖は約12万8千トンで、前年同期と比べると約600トン(0.5%)の減少となった。
砂糖のうち精糖は約68万2千トンで、前年同期と比べると約2万8千トン減少しており、内訳では、上白糖は約1万トン(2.8%)の減、グラニュー糖は約1万8千トン(7.4%)の減、その他の糖は約200トン(0.2%)の減となった。ビート糖は約18万7千トンで、前年同期と比べると約3万1千トン(14.3%)減少しており、その内訳をみると上白糖は約8千トン(39.4%)の減少、グラニュー糖は約2万3千トン(11.8%)の減となった。
平成16年4月〜平成17年3月の合計では、砂糖の販売量は前年同期に比べ約7万9千トン(4.3%)減の176万6千トンとなった。液糖の販売量は約27万4千トンとなり、前年同期と同水準となった。
2 特約店の需要動向調査結果
用途別販売率
1)砂糖
前年同期と比べると、スーパー向けが1.1P、小売店向けが0.6P、調味料向けが0.4Pずつ増加し、二次卸店向けが1.1P、清涼飲料向けが0.7P、その他向けが0.6P減少した。
2)液糖
前年同期と比べると、調味料向け、乳製品向け、パン類向けがそれぞれ4.9P、1.3P、0.7増加し、清涼飲料向けが5.9P、二次卸店向けとビン詰め・缶詰・ジャム向けが0.5P減少した。
3)異性化糖
前年同期と比べると、二次卸店向けが20.3P増加し、清涼飲料向けが13.8P減少した。
4)ソルビトール調製品
前年同期と比べると、二次卸店向けが9.9P、パン類向けが2.9P増加し、菓子類向けが4.2P、漬物・佃煮・水産練製品向けが3.4P、調味料向けが3.3P減少した。
5)その他の加糖調製品
前年同期と比べると、二次卸店向けが14.7P増加し、菓子類向け、その他向け、調味料向けが7.1P、4.3P、4.1Pそれぞれ減少した。
表1 代理店の糖種別・月別販売量 (単位:トン、%)
注)1.( )内は精糖とビート糖の比率
2.液糖は実量
表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率(対前年同期比) (単位:%)
図1 砂糖の販売数量の推移(液糖除く)
図2 液糖の販売数量の推移
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農畜産業振興機構 調査情報部 (担当:企画情報グループ)
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