[2007年4月]
この調査は、代理店37店、特約店87店の協力を得て、当機構が行っている「砂糖の販売量調査」
および「砂糖の需要動向調査」の平成18年4月〜9月を取りまとめたものです。
なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。 |
I 代理店の販売量調査結果
平成18年4月〜9月の砂糖および液糖の販売量は、砂糖が約79万トンであり、前年同期と比べると約6万2千トン(7.3%)の減少となった。また、液糖は約13万6千トンで、前年同期と比べると約1万5千トン(10.2%)の減少となった。
砂糖のうち精糖は約61万6千トンで、前年同期と比べると約5万9千トン(8.7%)減少している。糖種別に前年同期と比べてみると、上白糖は約3万8千トン(11.3%)減、グラニュー糖は約1万トン(4.3%)減、その他の糖は約1万1千トン(11.1%)の減少となった。また、ビート糖は約17万7千トンで、前年同期と比べると約4千トン(2.0%)減少となった。
II 特約店の需要動向調査結果
用途別販売率
1)砂糖
前年同期と比べると、菓子類向け、調味料向けがそれぞれ0.7P、0.6Pずつ増加し、スーパー向け、清涼飲料水向け、その他向けがそれぞれ0.6P、0.5P、0.5Pずつ減少した。
2)液糖
前年同期と比べると、パン類向け、乳製品向けがそれぞれ3.0P、2.6Pずつ増加し、調味料向けが5.8P減少した。
3)異性化糖
前年同期と比べると、調味料向け、菓子類向けがそれぞれ3.5P、1.9Pずつ増加し、清涼飲料向け、漬物・佃煮・水産練製品向けがそれぞれ2.9P、1.4Pずつ減少した。
4)ソルビトール調製品
前年同期と比べると、二次卸店向け、パン類向けがそれぞれ6.0P、2.2Pずつ増加し、その他向け、菓子類向けがそれぞれ3.8P、3.2Pずつ減少した。
5)その他の加糖調製品
前年同期と比べると、パン類向け、乳製品向け、ビン詰め・缶詰・ジャム等向けがそれぞれ14.0P、5.3P、3.7Pずつ増加し、二次卸店向け、菓子類向けがそれぞれ14.7P、6.7Pずつ減少した。
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注)1.( )内は精糖とビート糖の比率
注)2.液糖は実量 |