ホーム > 砂糖 > 調査報告 > 市場調査 > 砂糖の流通調査結果(平成18年10月〜平成19年3月)
最終更新日:2010年3月6日
調査情報部 |
この調査は、代理店35店、特約店87店の協力を得て当機構が行っている「砂糖の販売量調査」および「砂糖の需要動向調査」の平成18年10月〜平成19年3月分を取りまとめたものです。
なお、時系列データについては統計資料を参照して下さい。
1 代理店の販売量調査結果
平成18年10月〜平成19年3月の砂糖および液糖の販売量は、砂糖が約82万2千トンであり、前年同期と比べると約2万3千トン(2.8%)の減少となった。また、液糖は約12万トンで、前年同期と比べると約1千トン(1.2%)の減少となった。
砂糖のうち精糖は約64万6千トンで、前年同期と比べると約9千トン(1.4%)減少しており、内訳では、上白糖は約3千トン(1.0%)の減、グラニュー糖は約4千トン(1.9%)の減、その他の糖は約1千トン(1.3%)の減となった。ビート糖は約17万6千トンで、前年同期と比べると約1万4千トン(7.5%)減少しており、その内訳をみると上白糖は約1千トン(8.1%)の減、グラニュー糖は約1万3千トン(7.5%)の減少となった。
平成18年4月〜平成19年3月の合計では、砂糖の販売量は前年同期に比べ約8万6千トン(5.1%)減の161万5千トンとなった。液糖の販売量は約25万6千トンとなり、前年同期と比べると約1万7千トン(6.3%)の減少となった。
2 特約店の需要動向調査結果
用途別販売率
1)砂糖
前年同期と比べると、調味料向け、菓子類向けがそれぞれ0.7P、0.6Pずつ増加し、清涼飲料向け、二次卸店向けがともに0.8P減少した。
2)液糖
前年同期と比べると、菓子類向け、パン類向け、乳製品向けがそれぞれ4.4P、2.3P、1.5Pずつ増加し、調味料向け、漬物・佃煮・水産練製品向けがそれぞれ6.8P、0.7Pずつ減少した。
3)異性化糖
前年同期と比べると、清涼飲料向け、調味料向け、ビン詰め・缶詰・ジャム等向けがそれぞれ2.8P、2.4P、1.6Pずつ増加し、二次卸店向け、乳製品向け、その他向けがそれぞれ2.5P、1.4P、1.4Pずつ減少した。
4)ソルビトール調製品
前年同期と比べると、菓子類向け、調味料向けがそれぞれ11.1P、2.4Pずつ増加し、その他向け、パン類向け、二次卸店向けがそれぞれ5.4P、4.9P、2.7Pずつ減少した。
5)その他の加糖調製品
前年同期と比べると、パン類向けが18.7P増加し、二次卸店向け、清涼飲料向け、菓子類向けがそれぞれ7.1P、3.5P、3.1Pずつ減少した。
表1 代理店の糖種別・月別販売量 |
(単位:トン、%) |
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注)1.( )内は精糖とビート糖の比率 2.液糖は実量 |
図1 砂糖の販売数量の推移(液糖除く) |
図2 液糖の販売数量の推移 |
表2 特約店の糖種別、販売先別販売比率(対前年同期比) |
(単位:%、P) |
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