砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 消費者コーナー > 『ハワインアンチキン』

『ハワインアンチキン』

印刷ページ

最終更新日:2012年5月10日

ハワインアンチキン
ハワインアンチキン

◆材料(4人分)◆
  • 骨付きとりもも肉  4本
    *つけ汁
      ケチャップ  1カップ
      しょうゆ  1/2カップ(100ml)
      中ざら糖  大さじ4
      レモン汁  1/4カップ(50ml)

◆作り方◆
1. とり肉に、よく味がしみるように何カ所か切れめを入れておく。
2. つけ汁の材料を混ぜ合わせて、中ざら糖が溶けるまでしばらくおく。 作り方2
こくがあるけれどさっぱりしているという意味で中ざら糖が最適。
3. 耐熱容器にとり肉を並べ、つけ汁をかけてよくまぶし、ときどき返しながら半日くらいおく。
4. (3) にふたをして(アルミホイルでもよい)、170℃のオーヴンで50分〜1時間、ときどきつけ汁をかけながら焼く。
5. ふたをとって15分焼き、竹串をさしてみてすんだ汁がついてくればできあがり。食べるまでの間にもときどきつけ汁をすくってかける。 作り方5
焼きあがってオーヴンから出したところ。
 
★エネルギー 758kcal・炭水化物量 34.9g (1人分)
■ 中ざら糖とケチャップの甘さがほどよくマッチした、その名のとおり、いかにもハワイの味といった感じの、ひと味違ったもも焼き。見た目にもダイナミックで豪華、パーティやお客さま料理にもなります。下準備さえしておけば調理はいたって簡単です。
■ 上品に盛りつけたいときは、1本ずつ皿にのせ、つけ汁を鍋で少し煮つめてそえるとよいでしょう。
 

 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196