砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 消費者コーナー > 『洋梨のゴールデングリル』

『洋梨のゴールデングリル』

印刷ページ

最終更新日:2012年5月16日

洋梨のゴールデングリル
洋梨のゴールデングリル

◆材料(4人分)◆
  • 洋梨(ラフランスなど) 2個
  • 中ざら糖 大さじ4
  • リキュール(ホワイトキュラソーなど) 大さじ2
    *ソース
      クリームチーズ 50g
      プレーンヨーグルト 1カップ(200ml)
      クリームチーズ 50g

◆作り方◆
1. 洋梨はタテ半分に切って皮をむき、芯の部分を少しとる。
2. 耐熱皿に(1)を並べ、上からリキュールをかけ、中ざら糖をふって30分ほどおく。 作り方2
中ざら糖がある程度溶けるまでおいたほうがよい。
3. (2)を、200℃のオーヴンで20分ほど焼く。(途中様子を見て、こげるようならばアルミホイルをかける。) 作り方3
写真は焼きあがったところ。ほどよい焼き色がついている。
4. 角切りにしたクリームチーズを室温においてやわらかくし、ヨーグルトを加えて泡立て器で混ぜ、クリーム状にして最後にパウダーシュガーを加えて混ぜる。 作り方5
冷蔵庫から出したクリームチーズは1cm角くらいに切っておくとやわらかくなりやすい(急ぐときは電子レンジで加熱する)
5. (3)を器に盛り、(4)のソースをそえる。
 
★エネルギー 203kcal・炭水化物量 31.3g (1人分)
■ 洋梨は、そのまま食べてもおいしいものですが、焼くとまた生とは違った風味になり、味わい深くなります。リキュールと中ざら糖をかけて焼くだけですから、食事をしている間にデザートの準備ができてしまいます。
 
 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196