砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 消費者コーナー > 『大根のみそ田楽』

『大根のみそ田楽』

印刷ページ

最終更新日:2012年5月10日

大根のみそ田楽
大根のみそ田楽

◆材料(4人分)◆
  • 大根 1/2本
  • こんにゃく 1枚
  • 里いも 8個
  *みそだれ
  にんにく 1片
  しょうが 1かけ
  みそ 100g
  三温糖 60g
 
  酒 大さじ2
  水 大さじ2
  切りごま(白) 大さじ1/2
  サラダ油 大さじ1

◆作り方◆
1. 大根は厚めの輪切りにしてからタテ4つに切り、米少々(分量外)を入れた水からゆでる。ひと煮立ちしたら、水をかえて、弱火で時間をかけてゆでる。 作り方1
二度ゆではちょっとめんどうだが、仕上がりの味がよくなるので省かないほうがよい
2. こんにゃくは三角に切り、里いもは皮をむいて食べやすい大きさに切り、それぞれゆでる。 作り方2
こんにゃくはあくをとるため、里いもはぬめりをとるため、下ゆでする。
3. みそだれを作る。にんにく・しょうがをみじん切りにして、サラダ油を熱した鍋で炒める。
4. ここに、みそ・三温糖・酒・水を加えて、こげつかないようにしながら、てりが出るまで練り混ぜ、最後に切りごまを加える。 作り方4
こげやすいので、みそだれを作っているときは火の前を離れず、かき混ぜ続ける。
5. 土鍋などに湯を沸かし、大根、こんにゃく、里いもを入れてあたため、(4) のみそだれをつけながら食べる。
 
★エネルギー 236kcal・炭水化物量 44.3g (1人分)
■ 甘みをきかせたごま風味の田楽みそです。練りみそはやはり、時間をかけてじっくり練り上げることによってうまみが出るので、手間と時間をおしまずに作ってください。
■ 具はほかにも、豆腐、厚揚げなど、いろいろなものが使えます。
 
 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196