砂糖 砂糖分野の各種業務の情報、情報誌「砂糖類情報」の記事、統計資料など

ホーム > 消費者コーナー > 『白身魚の甘酢あんかけ』

『白身魚の甘酢あんかけ』

印刷ページ

最終更新日:2012年5月10日

白身魚の甘酢あんかけ
白身魚の甘酢あんかけ

◆材料(2〜3人分)◆
  • 白身魚(むつなど冷凍品の切り身でもよい) 2切れ(150gくらい)

  • 長ねぎの白い部分 1本

  • カラーピーマン 1/4個
*下味用
  卵白 1/2個分
  塩 小さじ1/2
  コショウ 少々
  酒 大さじ1
  片栗粉 大さじ1/2
  *甘酢あん
  チキンブイヨンスープ 1/2カップ(100ml)
  塩 小さじ1/2
  砂糖(上白糖) 大さじ1
  酢 大さじ1
  片栗粉 大さじ1
  水 大さじ1
  • 揚げ油 適宜

◆作り方◆
1. 白身魚は1cm厚さくらいに切る。ねぎは5cm長さの細切り、カラーピーマンはうす切りにする。
2. 卵白を泡立て、その他の下味用材料を加えて全体をさっと混ぜる。
3. ここに、白身魚を加えて下味をなじませるように混ぜる。 作り方3
5本の指を使って全体をふわっと混ぜるようにする。
4. 甘酢あんの材料を混ぜておく。
5. 中華鍋に揚げ油を低温(100℃くらい)に熱して、(3) を1つずつ手早く入れていく。 作り方5
まとめて入れると互いにくっついてしまうので、1つずつ入れていく。
6. 魚が浮いてきたら網杓子などですくう。 作り方6
鍋底につかないように、ときどきかき混ぜながら揚げ、魚が浮いてきたら手早く取り出す。
7. 鍋の油をあけて、再び火にかけ(必要ならばサラダ油少々を加える)、長ねぎ・カラーピーマンをさっと炒め、(6) の白身魚を加える
8. (4) をまわしかけて全体にからめる。 作り方6
とろみをつけるときは、様子を見ながらあんを少しずつ加えていく。(はじめから全量を入れてしまわないこと。)
 
★エネルギー 258kcal・炭水化物量 11.7g (1人分)
■ 冷凍品などさまざま出まわっている白身魚を使って、手軽に、ちょっと目先を変えられる一品。しょうゆを使わず白く仕上げ、カラーピーマンの赤をきかせました。
■ 甘酢あんは、中華料理にはしばしば登場する調理法ですが、からだによい酢を使い、砂糖を加えることで味がまろやかになっています。
 

 
このページに掲載されている情報の発信元
農畜産業振興機構 企画調整部 (担当:広報消費者課)
Tel:03-3583-8196